SIGNAL~Are you ready? Go!!~
アレックスが率いる「3匹のコーギー」と、マロンが率いる「5匹のキャバリア」との日常をマイペースで綴っていきます。
スポンサーサイト


がんばったね!レジーナ!
1月24日(金)より、レジーナは、入院していました。

22日(水)
なんとなく身体をかばうような動きをしていたのですが
食欲もあり、息仔のアンディとも遊んでいたので様子を見ていました。

23日(木)
動きが緩慢になり、座りこんでいるのが多くなる。朝ご飯は、半分くらい摂取。
部屋は涼しいのに、ハアハアと呼吸が苦しそうで口呼吸をしており
隅の方で丸まっていました。

夜になると益々、苦しそうにしておりご飯も残し寝ていても突然、起き上がり
何か我慢しているような感じで、なかなか眠れないようで痛々しい様子でした。
木曜日は運悪く、掛かり付けが休診なので、可哀想でしたが頑張ってもらいました。

24日(金)
朝、伏せをしたままグッタリしていました。
ご飯も食べず、おやつを差し出しても匂いを嗅ぐだけで一切、口にしなくなってしまいました。
この姿、アレックスが亡くなるの最期のほうと同じ状態だったので
不安と恐怖で胸が苦しくなってしまいました。

病院に連れて行きレントゲン・採血をしてもらった結果
「子宮蓄膿症」と診断。
子宮内に膿が溜まってしまう疾患で、あまり良いものでは無く
内服や・点滴のような内科的療法では治らず、手術の適応となるそうです。

発見が遅く、膿が破裂し腹膜に流れ込むと「腹膜炎」を起こし、
かなり厳しい状態になりかねないそうです。

レジーナの場合は白血球も上昇してきており
感染症をも起こしていて、病気に負けかけている状態とのことでした。
出来れば、このまま病院で預かって、夜から手術のほうが良いとのこと。
シニアの年齢ということもあり、全身麻酔のリスク・合併症のリスクもあり場合によっては
身体が耐えられず、亡くなることもあります、と。
私は、先生とスタッフを信じてレジーナの手術をお願いしました。

帰り運転しながら泣いてしまいました。

PM7:40頃、病院から連絡がありこれから手術開始とのこと。

無事終了の連絡が来るまで不安で押しつぶされそうで、ワンコ友達に泣きながら電話しました。

PM8:30過ぎ、院長先生から「手術終わりました。」との連絡が来ました。
急いで、面会に行きレジーナに会いました。

良かった!成功して良かった!
先生・スタッフの皆さんに感謝です。

院長先生から画像を見せてもらいながら説明してくれて、幸い早期に発見できたので
大事には至らなかったとのこと。

レジーナ、小さい身体で頑張り抜いて偉かったね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして退院までの毎日、面会へ行きました。
手術後は、傷が痛むようで食欲もあまり無かったようですが、
痛み止め処置をしたりしてくれたので、徐々に食欲も出てきて
退院前日くらいには、活気が出てきていました。

1月28日(火)
退院の許可だ出てのたので夕方、5時過ぎにお迎えに行きました。
ちょっと、傷をかばうように歩いていましたが抗生剤・消炎鎮痛剤の薬を処方してもらって
5日振りにお家に戻って来ました。
2014_0129_093757-CIMG1551.jpg
退院してからは食欲と活気が復活し、現在はいつものレジーナ女王に戻りました。

2014_0129_093908-CIMG1558.jpg

レジーナ!退院おめでとう



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ホッ
よかったですね~
やはり、ワンコって我慢しちゃうんですよね・・・
手術成功おめでとう~よかった~(麻酔怖いですものね・・・・)
頑張ったね~v-286
チャコサクママ | URL | 2014/01/31/Fri 21:58 [編集]
チャコサクママさんへ
チャコサクママさん、ありがとうございます。
ほんと、元気も食欲も復活して安心しました。
今回、病院に連れて行く直前まで、家の中で私が移動するところ
ずっと着いてきて、私をジ~っと見つめていたんですよ。
だから、よほど具合悪いことを知らせたかったのだと思います。
早く気づいてあげられて良かったです。
どど | URL | 2014/01/31/Fri 22:19 [編集]
レジーナ 退院おめでとう。
良く、頑張ったね。偉かったよ❤
本当に よかったぁ。

どどさん 大変だったね。
手術のリスクとかを聞いちゃうと
涙溢れて 止まらないよね。
どどさんが、気丈に手術を選択したから 早期発見出来たんだね。
どどさんも、お疲れさま??
ピカッと | URL | 2014/02/01/Sat 07:49 [編集]
ピカッとさんへ
ありがと~。
やっと手術から1週間過ぎて元気復活して安心したよ。
リスクを言われると、どうしても悪い方へ考えちゃうもんね。
ほんと、恐怖だったよ。
人間と同様、ワンコも早期発見に限るね。
どど | URL | 2014/02/01/Sat 15:30 [編集]
良かったですね~~
もう女王さまレジーナちゃんに戻ったのなら安心ね^^
どどさんも心配で心配で気が気じゃなかったですよね。
ワンコの病気はほんと辛いっ。
やはり避妊去勢手術って大事なのね。
もんまま | URL | 2014/02/02/Sun 00:35 [編集]
もんままさんへ
ありがとうございます。
もう、本当に生きた心地がしませんでした。
急に、ガクッと体力落ちると、ぎょっとしちゃいます。
やはり病気防止の為にも去勢・避妊は重要だと
今回の一件でつくづく思いました。
どど | URL | 2014/02/02/Sun 16:55 [編集]




Copyright © SIGNAL~Are you ready? Go!!~. all rights reserved.

